2015年6月2日火曜日

自転車たびにっき[四国カルスト] 1/3 大阪編

四国の愛媛と高知の境界線にあるという四国カルスト。
牧歌的な牧草地と、溶解して地表から現れた石灰岩がボコボコと転がっている不思議な高原地帯。
いつもみている自転車乗りのつむりさんのブログ(http://hagure5.blog3.fc2.com/)でツーリング日記見てからというものの行ってみたくてしょうがなくて、でもとくに行くめどもつかないままにゴールデンウィークを迎えようとしていたところ。
ツーリングの宿候補もルートも決めていたので、あとはどの日程に当てはめるかっていう問題くらい。




↑参考:四国カルストはこのへんに



昨年、京都・滋賀で琵琶湖ツーリングで世話になったチャロン・模型関係の友人おくやす氏に「ゴールデンウィークどうする?」と聞いてみたら
「4/25土から一人でしまなみ海道渡って愛媛・今治側にいってみようとは思ってるけど、その後はノープランです」とのこと。
あれ、これもしかして誘えば一緒にツーリングできるのでは?ということで4/26日の朝に合流して二日目から四国カルストいかね?と誘ってみたところ乗ってくれた!
――というのが4/24金の日中。
夜は飲み会だったので日付変更ギリギリに帰宅して電話しながら候補の宿をネットで確保。
大阪からのフェリーも確保。ルート、合流地点、諸々を打ち合わせて就寝。あとはなんとかなれだー
そんな、もう勢いしかない3泊4日旅行の話。

4/25土
@11:00 起床
完全に前日、飲み会で日本酒ガバガバ飲まされたダメージで遅く起きる。
これから新幹線のるってのにこのノープランさ。
とりあえず風呂入ってヒゲ剃って、そのヒゲ剃りをそのままツーリング用バッグに放り込んでちゃっちゃと出発。

最寄りの南越谷駅から東京駅へ。
気が早いゴールデンウィークの人も多いらしくそこそこ賑わっている新幹線乗り口。
この休みのソワソワ感嫌いじゃない。
14:00東京発ー16:30新大阪発ののぞみ自由席に乗り込む。
今日は22:00大阪南港発ー6:00愛媛東予港着のフェリーに乗れればOKなのでそれまでは大阪観光の予定。
新幹線移動中に大阪観光ルートでも考えようかなと思ってたんだけど、新横浜で隣に座ったおばちゃんに「自転車でどこかいくの?」と座席の裏側に置いといた輪行袋を指さされながら訊かれ、そのまま延々と旅行ネタで新大阪までしゃべり続けることに。
なにやらおばちゃんも20代のときはママチャリで北海道あっちこっちいったとか、ヒッチハイクもしまくったとか。
こっちが自転車で宗谷岬までいったっていうのにかぶせて国内旅行ネタでるわでるわ。親も競輪選手だったとかで自転車方面もなかなか喋れる人だった。
話を聞けば、おばちゃんは大阪から東京まで、取り壊し寸前のモデルルームを見に来たとか。わざわざそのために往復3万とかカネ持ちだなー。

相手が大阪人ということもわかったので観光ネタもいろいろ聞いてみたら、もういっそ新大阪から大阪城まで車で送っていくよと、西側特有の強い押しで押し切られてしまう俺。
なにやら家が大阪城のすぐそばの京橋だとかで、俺もとりあえず大阪城から日本橋、通天閣みて港いければいいなぁと思ってたので好都合。
図々しいようでちょっと申し訳ないけど、まぁ旅行先では甘えられるものにはどんどん甘えていきましょ!

新大阪駅降りると、おばちゃんの旦那さんの車が止まっていたのだけど、ああBMWだ・・・完全にただの金持ちだこの夫婦・・・
よくよく話を聞けば京橋の40階建てのマンションに住んでるけど一戸建て欲しくてショウルーム見に行ってたとかいうし、お金ってお金のあるところにあつまるんだなぁ・・・

@17:00 大阪城
結局厚意に甘えまくってご親切に大阪城前で自転車ごとおろしてもらう。
実際、距離はそんなにないけど、新大阪から南に自転車でいくのはかなりルートが限られてて迷子になること間違いないので助かった。
世話になったので名を名乗ろうとするも、咄嗟に言おうとしたので危うくニンジャ=スレイヤー方式で名乗りそうになって危なかった。


この近代化改修されたのがわかるアングルが好き。


桜が終わってもすぐツツジがいい具合なので日本庭園の隙のなさに感心する。

城の中に入ろうかなーと思ったけど、割りと時間怪しいので外からみてちゃっちゃと次へ。



久しぶりだな!心斎橋グリコ
前回来た4年前はガリガリ工事してたけど、すっかり完成して川辺の通路がキレイになってた。
あとしばらくこない内にめっちゃ韓国人、中国人増えたなーって。飲食店の看板・メニューもそっちの言語でふりがな振ってあるし。東京よりも多いように感じた。

ここらで気の早い晩飯でも、と思ったんだけど自転車押して歩くのも困難な混雑で、原宿みたいになってたので早々に撤退。




そしてきちゃうオタロード。
K-BOOKSの看板が珈琲貴族先生になっててヒワイ。
写真とったら見事に電線が目線みたいになってしまって、ただでさえ珈琲貴族先生な時点でウリしてそうなのに更にその香りが強まってしまった。
カードショップひしめき合う表の通りの裏で、怪しいリフレ屋だの、地下アイドルっぽい歌声が聞こえてくる謎のライブハウスだのもあって、西も東もかわんねぇなと観察しながら通り抜ける。


なんばから南に抜けて、新世界市場を通って通天閣へ。
この通り、最近Twitterでポスターコンペの写真がめっちゃRTされてたとこで、絶妙なタイミングで行けてよかった。いやそれにしても見事にシャッター商店街。


そして抜けたら通天閣が。
こうしてみるとかなりフネのブリッジめいたデザインに見える。
あと、何故か根本に1/1ロビンマスク像あったりやたらとキン肉マン押してた。


ちょっと引きからの写真撮りたいなと散策してるウチにLED点いて実にバブルめいた景色に。
これ完全にニンスレのそれだよ。


ほどほどに暗くなってきたのでメシ屋探しながら港へ向かおうと南へ進むと新今宮駅、いわゆる西成に出てしまって、あまりの光景にちょっとひいてしまった。
わりと景気良くなっているようでも、こんなに路上で寝てる人いるんだ・・・と思うのと同時にヤバイとこ出ちゃったぞという焦り。
でも大学時代の社会学の先生から散々話は聞いてたので好奇心が勝利。ちょっと進むことに。



一泊ずいぶん高いな、と思ったら一ヶ月料金でいろいろと察して仄暗い気持ちになる。
話には聞いてたけど周辺に一泊2000円の宿、コインランドリー、そして十字路には確実に酒の自販機が揃ってて、でもコンビニは全然ない。
ゼロサムゲームは負ける人がいないと勝つ人もいないからしゃあないとはいえ、いろいろ思うところのある街

あんまり写真構えて歩くようなところじゃないのでなんとなく見渡してちゃっちゃと撤退。



いい感じの晩御飯どころが見つからないままどんどん港に近づいて、このままでは王将で済ますことになるのでは???と焦っていたところでいい感じのお好み焼き屋に入れた。
ご飯は美味しかったけど、中年オッサンたちが店員のお姉ちゃんに悪質なイチャモンつけてていらんところでメシマズだったのが許せん。

@20:30 フェリーターミナル着



ちょうどいい具合の時間に到着。
出航はまだだけど、乗船は開始してるとのことなので自転車ばらして、乗車券買っていざ乗船。
宿になって、風呂もあって、寝てる間に移動もできて6900円。わりとコスト面は悪くない乗り物だと思う。

ここからフェリー乗るのは4年ぶり。2011/3/11以来。
よくもまぁそんなときにのうのうとフェリーのってたよなぁ。
フェリーの待合のテレビ見てたら気仙沼が焼野原になってた中継は未だに覚えてる。



ここを本日のキャンプ地とする!
電源あって、横になってねれればなんでもオッケーよ



中は割りとキレイ。バブル的なきらびやかさ。
お風呂もヘタな民宿よりもでかくて、ジェットバス的なやつもついてて文句なし。



風呂上がりごろにちょうど出航。
甲板でチューハイをカシュっとやりながら離れていく陸地を眺める。
それにしても月を眺めながら船上で飲むお酒のうまさよ。

夜更かししたいのも山々だけど、明日は6時着なので5時には起きるのでさっさと寝なきゃ、と部屋で寝る体勢整えたのに、船体が軋むような壮絶な歯ぎしりする人がいて全然寝付けず。
ああ、明日大丈夫なのだろうか。

走行距離:20kmくらい
→2日目:愛媛東予港→四国カルスト台地120kmツーリング編につづく
http://milky-resincast.blogspot.jp/2015/06/23.html