2015年8月5日水曜日

乗鞍ツーリング1日目 新島々→スーパー林道経由乗鞍高原

■7/19日
3年前に行ったっきりでご無沙汰だった乗鞍岳。
日本国内で一番高いところにある舗装路、すなわちロードバイクでいける日本で一番高いところ。

今年こそは久しぶりに行きたいけど、たまには誰かと行きたい、というわけで白馬まで自走してみようかと思案中のはぐれさんに無理言って目的地を乗鞍にしてもらう。四国カルストを一緒に走ったおくやすにも声をかけてメンツはセット完了。

そして天気。
台風が来ていたけどなんとか通過し、天気予報も良い!
これは最高の夏!

―――――のはずだったんだけど、
金曜になって急に天気予報が悪転。
19(土) 曇のち雨 /20(日) 曇のち雨ときどき雷雨
なんだこれ。
でも、宿も休みも取ってしまったのだ、行くしか無し。ダメなら上高地とか観光して帰ればいい
しかし企画して巻き込んどいて天気に恵まれないとなんとも申し訳ない気持ちになるからいけない

@13:00 松本着

立川からあずさに乗って3時間ほどで松本着。


お金は良い額かかるけど、このくらいで着けるからなにげにアクセスいい方だ。
ちょうど京都から輪行してきたおくやすと合流。
新島々行きの松本電気鉄道が来るまで待ってる間にホームの立ち食いそばでお昼ごはん。
立ち食いらしい味わいかと思いきや、そばが普通に蕎麦屋のおいしいやつだった。
葉わさびかけそば美味しかったけど、電車来ちゃってタイムアタック化しちゃったのが残念。




で、でたーーーー!痛電車!(CV:新田恵海)
そして車内にはわりと海外から来てる方もいるじゃないの。こんな国でほんとすんません。




社内広告もかわいい
そして、出発するとおじいちゃん車掌さんが観光地解説をしてくれるサービスが。
これで来るのは3回めだけどいつの間にこんなサービス始めたんだろう。
車内には観光地紹介のディスプレイとかも着いてたし、いつの間にか観光力入ってきてる。
でもいまの国内での観光のお客ってほとんど日本人以外だったりするからおもてなし方法とか難しいよなぁ。日本語であーだこーだ言ってもなんも伝わらないだろうし。


駅ホームに駐輪場が有るこの感じ。


@14:10 新島々駅着
駅にて自転車組立。
ここから先は、690mの新島々駅からひたすら登って1400mくらいの乗鞍高原のホテルへ。


ここで、前日深夜から「自走」で「練馬区」から出発していたはぐれさんがちょうど到着しそうとのことでちょっとまっていると、

出、出た―ーーーー!練馬から250km自走マン!!はぐれさん!!!
久しぶりに会ったらホイールがボントレガーのディ―プリムになっててめっちゃカッコイイ
しかし寝ずに走ってきただけあって鉄人はぐれマンともあっても割りとしんどそう。
そりゃ250km/獲得標高3000m以上ってもうそれツール1.5区画くらいあるからそりゃね


ここから40kmくらい、獲得標高1200m登って今日はお宿へ。
あわよくば三本滝まで走って時間つぶして過ごそうかだなんて呑気に話していたのに・・・

新島々出て早々、パラパラと雨が降ってくる。
予報では聞いていたけど、いざ降ってこられるとちょっとテンション下がる。


梓湖へ到着して、そこからトンネル内の左右の分岐で普通は右に進む人が多いところを、今回は左側に進んでスーパー林道を行くことに。
白樺峠を登って1600m、そこから200mくらい下るとホテル、というルート。

そしてスーパー林道入口、旧料金所。昔は通行料を取られたらしいけど、あまりにも交通量が少なくて無料化したとのこと。
そしてここから先、雨が本格的に降ってきちゃって写真取ってる場合じゃなくなってくる。

確かに交通量はとても少なくて、結局バイク・クルマ4台程度しか見かけなかった。
そして、乗鞍本編と比べれば大したこと無いだろうと思ってたのに、存外にしんどくて休み休み登る。おくやすはちゃっちゃと先に登って行ってしまった。
はぐれさんは流石に疲労もあって後ろからゆったり登ってきてる模様。




白樺峠を超えたところにて、周囲に見える山々の解説が、でも見渡す限り霧と雨。



雨でションボリしてるところで乗鞍看板でちょっと元気でる
登りは終わったのであとは下るだけ。

@17:30 ホテル着
乗鞍ライジングサンホテル湯楽里へチェックイン。もう濡れネズミで靴の中ずぶずぶ
とりあえず荷物を部屋に置いて自転車清掃。ブレーキシューがガッツリ削れてるしお陰で白いリムが大惨事。
三本滝まで行こうかなんて話をしてたけど、天気も時間もよろしくないということで見送り。
明日早めに出て寄れたら寄ろうということに。



そして軽く風呂で汗流してからの、飯!
お風呂はガッツリ本格的に硫黄臭い温泉だったけど堪能するのはまたあとで


鮭をつまみにお酒を飲んじゃう。

信州牛を!石で焼いちゃう!
ああ、雨はツイてないが自転車の後のご飯はいつだって良い。
この時だけは炭水化物量とか何も気にしないでもりもり食べるんだ。

満腹感とほろよいのふわふわ感に包まれたまま食後に再度お風呂。
露天風呂は星空こそ見えないものの、雨は降ってなかったからなかなかに快適。いい湯でした。

風呂あがりに洗濯物取り込んでから、明日の天気予報見ながらどうすっかーと話し合う。
天気予報は相変わらず 曇のち雨ときどき雷雨。いや、だから雷雨ってそれ駄目なのでは・・・

あまりにも天候悪いとゲートが封鎖されて頂上が目指せない時もあるという。
まぁその時はその時考えればいいでしょう、今日はもう疲れた。寝る寝るー


→2日目へつづく